当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

ブラックホーク・ダウン

ブラックホーク・ダウン [Blu-ray]

ブラックホーク・ダウン [Blu-ray]

1993年にソマリアで実際に起きた多国籍軍(もちろん米軍が主)とゲリラの壮絶な戦闘、具体的には1時間くらいで終わるはずだった読みの甘い作戦が、ヘリコプターが2機撃墜されたために泥沼の市街戦になってしまう様が極めて直接的に描かれている。

リドリー・スコット監督作品なので、戦闘描写はとにかくリアルで、というかリアルすぎて辛い。なんというか、こんなことを書いちゃいけないのかもしれないが、この映画は壮絶な「徒労」を描いたものであり、それはこの映画自体もそうだし、それを観ることもそうである。観ていて、とにかく疲れた……。

今ではソマリアはあんなことになっており、「徒労」で済ませちゃいけないのだけど、これを観てもとにかく係わり合いになりたくない以上の感情が湧かないのである。ほとんどカタルシスのないゾンビ映画のごとき後味の悪さである。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)