当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

2017年は実はキャス・サンスティーンの年だった

何を言ってるのかと言われそうだが、2017年は実はアメリカの著名な法学者キャス・サンスティーンの日本における当たり年だった。

2017年、彼の著書の邦訳がなんと4冊も刊行されている(しかもそのうち3冊は10、11、12月と3ヶ月連続!)。

選択しないという選択: ビッグデータで変わる「自由」のかたち

選択しないという選択: ビッグデータで変わる「自由」のかたち

シンプルな政府:“規制

シンプルな政府:“規制"をいかにデザインするか

スター・ウォーズによると世界は

スター・ウォーズによると世界は

命の価値: 規制国家に人間味を

命の価値: 規制国家に人間味を

邦訳の刊行が期待される洋書を紹介しまくることにする(2017年版)でも書いているが、2015年、2016年と続けて彼の著書の邦訳が出ていることを考えると、これはちょっととんでもない刊行ペースといってよい。

しかも、『スター・ウォーズによると世界は』を除けば(そうでもないのか?)、どれもとても現在的で重要なトピックを扱った本である。

そういえば、サンスティーンと共著『実践 行動経済学』(asin:4822247473)を出したこともあるリチャード・セイラーノーベル経済学賞をとったりもしたね。

この勢いで、2018年には #Republic の邦訳が出てくれればいいのだが。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)