当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

Feedlyでnoteのサイトの更新が取得できない問題について

もともとブログを更新する予定はなかったのだが、困った問題が起きているため、この場で共有させていただきたい。

少し前に Twitter で話題になったブログがあり、ワタシはそのブログを RSS リーダ(Feedly)に登録しているはずなのに、更新があがっていない? と気づいて、Feedly 上で直接そのブログを見ようとしたところ、以下の表示が出て更新が取得できない。

しかし、そのブログが死んだわけではなく、その URL にアクセスすると問題なく閲覧できる。なんだこれ?

そのブログは note を使用したところだったのだが、調べてみたらところ、Feedly にで登録された note のサイトが他にも更新を取得できていないことに気づいた。

Organize Sources を表示すると以下のようになる。

32ものサイトが Unreachable になっているのに今更気づいた。調べてみたら、その大半が note を使用したところだった。

ワタシに購読されていると知って不愉快に思われる人がいないとも限らないので、モザイクをかけさせてもらった。Unreachable の一覧を見て、加野瀬未友さんの「ARTIFACT―人口事実―」や津田大介さんの「音楽配信メモ」といったサイトがもはや生きてないことに気づいたりもしたが、上述の通り、大半は note である。さすがにここまで偏ると偶然ではないだろう。

よく分からないことに、note のブログすべて Unreachable かというとそうでもなく、少数の例外も存在する。

いずれにしろ購読している note の更新を Feedly で取得できない状態が続いており、端的に困っている。これの解決策はあるのだろうか?

アクセスしたときに出るエラーメッセージ+Feedly で検索をかけるといくつか同じような現象を報告するブログが見つかるが、ワタシと同じ現象そのものではないようだ。

ポイントは以下の3点だろうか。

  1. Feedly の他ユーザのところでも note のサイト更新が取得できない現象は出ているか?
  2. この現象の原因は Feedly にあるのか、それとも note(が出力するRSS)か?
  3. (2の答えを踏まえて)現状を改善する方法はあるか?

もうナウなヤングが RSS リーダーなど使わなくなっていると聞いて久しいが、もしこのブログを読んでいる Feedly ユーザの方がいたら、状況を教えていただきたい(同じく RSS リーダの Inoreader ではこの現象は出ていない模様)。もちろん即効で問題が解決する方法をご存知の方もよろしくお願いします。

この現象が一時的なもので、放っておいてもじきに解決するのであればよいのだが……。

[2021年12月15日追記]:当方では特に何もしていないのだが、本エントリ公開後 note で Unreachable のサイトが徐々に減っていき、先ほど確認するとゼロになっていたので、本件は解決したものと思われる。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2022 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)