当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

コク味とはなんぞや? もしくはとても美味そうなサッポロ一番味噌ラーメンのアレンジ

たまたま Boing Boing で「kokumi」についてのエントリを立て続けに二つ見かけた(まぁ、同じ人が書いてるからなのだが)。

boingboing.net

そもそも「kokumi」ってなんやと思ったら、「コク味」なんですね。

しかし、ウィキペディアの日本語版、ドイツ語版、イタリア語版には項目があるが、最大のユーザ数を持つ英語版には、本文執筆時点でまだ単独で項目は立っておらず、国際的に認知されたものではまだないのかな。

ウィキペディア日本語版には「甘味・うま味・苦味・塩味・酸味の五基本味に加え、近年新たに着目、定義された第六の味覚とされる」とあるが、この Boing Boing のエントリでは、味の素グループは「コク味」を第六の味覚ではなく、味の調整剤として分類していると説明されている。そのあたりも影響してるのかな。

boingboing.net

こちらは「コク味」を増すとして、インスタントラーメンのキューピーマヨネーズによるアレンジを取り上げている。

このエントリで取り上げられている動画の元ネタは、はらぺこグリズリーさんサッポロ一番みそラーメンのアレンジ「サッポロ一番、ガリマヨ味噌ラーメン」 ですな。

いやー、夜中これを見ているだけでラーメンを食いたくなったよ(笑)。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)