これは見れば一目でその趣旨が分かるサイトで、要は AI 分野の主要プレイヤーが、現在 AI 事業で収益を出しているかどうかを極めて明快に見せてくれる。
なので、ワタシが解説することもないのだが、現在のところ支出と収入を比較して、収入のほうが大きいのは NVDIA だけ、というそれはそうですねー、という結論になっている。
もっとも支出が大きいのも、損失が大きいのも Amazon というのはちょっと意外な感じもした。
ここを見ると、OpenAI がまだマシに見えてくるが、今後どう変わっていくのでしょうな。
ネタ元はやはり Pluralistic。

