当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

崎山伸夫のBlog(9月2日追記、強調部分が追記分)

氏の仕事には敬意を払っているがあえて書かせてもらえば、blog騒動のときの「日本のblogサイトはフォントサイズが小さくて読みにくいが何故なんだ? 何とかならないのか?」という議論を知っているはずの人が、今更フォントサイズが小さいウェブロを作っているのにげんなりする。ツールのライセンス条件や i18n にこだわるのも結構だが、それと同じくらい重要なこと(読者にとってのサイトの読みやすさ)があるんじゃないのか?

これは嫌味や皮肉でなく、可読性を下げることがポリシーの一つならば、そうするのは個人の勝手であるが。

後記:この件については早速対応いただいたのだが、「アプリレイヤのサービスを利用することで済んでいる方に、「ツールやサイト構築の話題で」過剰な思い込みで説教垂れられるのが不満」とのことだそうだ。上の文章のどこに過剰な思い込みによる説教があるのか、当方には正直分からない。もしそんなもんがあるなら当方の文章は「ごもっともな指摘」でも何でもないわけで、はじめからそう書いた方が読者を混乱させなくてよいと思う。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)