当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

二度劇場に足を運んだ映画はいくつかあるが、三度となるとはじめてだ

「『スウィングガールズ』に出てくる女子の中で誰が一番好みなんですか?」 「うーん……西田尚美かな」 「はぁ!?」 文句あるかこの野郎。

英辞郎 in love

翻訳をするときに英辞郎を重宝するわけだが、よく見ると結構謎な訳が載っていたりする。深刻でないものを挙げさせてもらうと、「love ****」の類にそういうのが多い。例えばこういうのである。 love blobs タマタマ タマタマって何よ(笑)。タマタマがある…

それはBlogに似ている。でもそれはWikiというんだ

これは NewsWeek が WikiPedia を取り上げた記事につけたタイトルである。似ているかぁ? とワタシなど思うわけだが、それだけブログが普及したということ、またそのためフォーマットがすっきりかっちりきまった(手書きでなさげな)サイトは、条件反射的に…

O'Reilly Digital Media Center

オライリーがデジタルメディアに特化したサイトを立ち上げていた。詳しい情報はオライリーウェブロのエントリを読んどくれ。RSS フィードの話が出てくるところがいまどきですなぁ。それにしても iPod Photo の発表に機を合わせたかのようなタイミングになる…

Amazon Honor System

先日訳した文章の中でよく分からなかったところがあったので意見を求めたところ、コメント欄でそれは Amazon Honor System のことではないかと教えていただいた。 米Amazon.com、他サイトが利用できる決済システムを提供開始 米アマゾン、お気に入りのWWWサ…

SkypeはPDAのキラーアプリにならんのか

P2P

ふと Skype は PDA を復活させるキラーアプリになるんじゃないかと思ったのだが、同じことを考えている人はやはりいて、バッテリーの持ちの問題を挙げられていた。Skype はネットワーク帯域を抑えている分端末側に負荷がかかる作りなのでそうなるわけである…

YAMDAS更新、もしくはTune In, Turn On, Skype Out!

Technical Knockout にSkypeカラオケボットを追加。Edd Dumbill の文章の日本語訳です。今週末急遽帰省することになり更新できないので、短い文章を訳させてもらった。さて、Skype の話題を耳にすることが多い。ライブドアと独占提携ということで、今回の翻…

RIP, John Peel

John Peel (1939-2004) Legendary radio DJ John Peel dies John Peel (WikiPedia) John Peel: Your tributes

宮崎学の謎な文章

宮崎学の本音のコラム(85回目)10月21日付より引用。 例えば昨年他界したある人は、遺産五億円、負債が百億円という豪快な人物であったのだが、負債は全部個人で背負い、残された者に累が及ばないようにしてあった。私には実に爽快に思える例であった。 一…

はてなダイアリーへの要望

ズバリ、リファラスパムへの対応。最近それの数が多すぎて、読者がうっかり踏んではまずいとリンク元を非公開にさせてもらっている。ノイズにしかならないので、共通のリストを用意しておき、それはカウントしないようにしてほしいものだ。

ACCS裁判を追う

ITmedia に特集ページができていた。先日の公判はなかなかハードな展開だったようで、文脈が欠けるため首を傾げざるを得ない記述があったりするが、逆にそれにやり取りの生々しさを感じたりする。office さんがやったことに逸脱があったことは間違いなく、そ…

革命から10年経って

Netscape 創設時からの社員で、Mozilla プロジェクトの初代リーダーを務めた(という解説はいらないだろうが)jwz が、Netscape ブラウザの最初のパブリックベータを公開して10年経ったことについて短く触れている。当時はまだ Mosaic Communications やった…

さくらレンタルサーバ非公式FAQ

YAMDAS Project本体がさくらレンタルサーバ上に移転して一月になるが、ちょっと分からないことが調べていていきあたった。ちゃんとこうしたサイトを構築してくれる人がいるのはありがたいことである。しかも Wiki だし。

Linuxカーネルの9223372034708485227年問題

Linux 2.4系カーネルが重大な問題を抱えていることが判明した。9223372034708485227年の1月1日になると、セグメンテーションフォルトをぐはっと吐いてシステムが停止してしまうらしい……って、おいおい(笑)しかし、西暦9223372034708485227年、コンピュータ…

Linuxファイアウォール入門

かなりダメな文章。 標準的なLinuxディストリビューションには、早くからファイアウォールコードが含まれていた。Linuxカーネルの1.1バージョンには、Alan CoxがBSDのipfwファイアウォールツールを移植していて、それがipfwadm(ipfwの機能豊富な拡張版)と…

伊藤穣一氏のICANN理事会メンバーへの就任について

先日 ICANN 理事会メンバーへの就任が発表された伊藤穣一氏によるステートメント「なぜ ICANN?」の以下の部分を読んで正直驚いた。 ICANNは主にインターネットのIPアドレスと「.jp」などのトップレベルドメイン(TLD)の管理をする組織ですが、今、アメリカ…

YAMDAS更新

Technical Knockout にオープンミュージックストアを追加。Giles Turnbull の文章の日本語訳です。正直言って、良く書けている文章とはまったく思わないのだが、ちょうどオーディオブログ+iPod周りで面白い話をいくつか読んだところだったので訳してみた。…

いつどこから読み出しても没入できる長編小説ベスト3

さて唐突だが、ワタシの乏しい読書歴の中で出会った、いつどのページから読み出しても没入できる長編小説ベスト3を紹介しておく。 レイモンド・チャンドラー『長いお別れ』 カート・ヴォネガット・ジュニア『スローターハウス5』 色川武大『狂人日記』 帰…

川端康成の放蕩と埴谷雄高の度量

さて先週、川端康成が草間弥生の初期作品を買っていたことが、川端が草間の才能をいち早く見抜いていた証左としてニュースになっていた。川端康成というと乱費癖も有名で、晩年は骨董屋からの非常識な買い物をしていたというから(嵐山光三郎の『文人悪食』…

終わりの日

クリストファー・リーブの訃報を知ったとき、僕はリチャード・マシスンのことを想起した。なんで? と思われるだろうが、少し前にリーブが主演した『ある日どこかで』という映画のことを知り、その原作・脚本がマシスンであるのに驚き、機会があったら観てみ…

はてなキーワードの謎

はてなキーワード「Wiki」のページ上方のAmazonリンクの中に、『Wiki Way』邦訳版も結城さんのWiki本も出てこないのはなぜ?

サイト移転続き

旧サイトのコンテンツを、トップページを除き、定型文とその移転先へのリンクに置き換えさせてもらった(例えばこんな感じ)。Perl のスクリプトを作って一括変換させてもらったのだけど、10分ぐらいでちゃちゃっとやるならともかく、実際には結城さんの Perl…

YAMDAS更新

Technical Knockout にマイクロソフトは、Windows 98 SEをオープンソースとして公開すべきだを追加。Todd Ogasawara の文章の日本語訳です。はっきりいって実現性のないどうでもいい話と言ってしまえばその通りなのだが、これと同じことをワタシもときどき思…

ダリオ・アルジェント熱く語る!

マジソンズ博覧会でダリオ・アルジェントのインタビュー映像が公開されている……のだが、岸田さんも書く通り、吹き替えを青野武さんがやっているものだから、もう観ていて笑いが止まらない。おいおい、『サスペリア2』の巨匠やで!言うまでもないが、青野武…

インスト曲の思い出

Roxy Music の『Avalon』について書いた中で、好きな人なんかに送るテープに、インスト曲 "Tara" をよくいれたものだと書いたところ、id:zokkon さんや id:tagkaz さんも賛同くださり、何だ同じようなことをやっていたのだなと嬉しくなった。当時は MD なん…

ネットメディアにおけるダメな記事の例(INTERNET Watch編)

先日は CNET Japan に文句をつけさせてもらったが、今回は INTERNET Watch を例にさせてもらう。「米Idealab、従来の検索のやり方を変えるサーチエンジン「Snap」ベータ版」なのだが、以下のくだりを読んでげんなりした。 さらに注目すべきことは、Snapに集…

EFF Open Audio License バージョン2.0

EFF Open Audio License のバージョン2.0が、Creative Commons ライセンスのCreative Commons ライセンスの Attribution Share-Alike(帰属 - 同一条件許諾)ライセンスになることを発表している。確かに Creative Commons で包含されるものだもんな。当方は…

XTC "Black Sea"

先週三回も更新したんで、当分本サイトの更新はないと思ってくだされ。さて本作は、XTC のアルバムの中で最も名の知れたものだと思う。素朴なロックリスナーであるワタシも、このアルバムが一番好きであり、はじめて XTC を聴く人にはまず本作をお勧めしたい…

冗談抜きで半年経ってしまうぞ

お笑いパソコン日誌だが、更新停止直前に「もし、ここが半年以上更新されなかったら、わしは死んだものと思ってくれたまい」などと書いていたので気になってしまうのだが……chic さん、生きてますか?今年はネット上で知っていた(しかし会ったことはない)人…

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)