2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧
講談社サイエンティフィクの横山さんから『ディープラーニング 学習する機械~ヤン・ルカン、人工知能を語る~』を恵贈いただいた。ディープラーニング 学習する機械 ヤン・ルカン、人工知能を語る (KS科学一般書)作者:ヤン・ルカン講談社Amazonディープラー…
Talks at Google に、CNN の新型コロナウイルス報道に出ずっぱりだった印象があるサンジェイ・グプタが登場している。彼が出演したニュース映像は CNN のサイトで見れるし、CNN のポッドキャスト Chasing Life や Coronavirus: Fact vs. Fiction ニュースレ…
davitrice.hatenadiary.jpTwitter の検索機能を使って調べたところ、自分がベンジャミン・クリッツァーさんの存在を認識したのは2017年のようだが、意識して読むようになったのは2019年以降である。特に印象に残っているのは、例えばマイケル・サンデル『こ…
www.shogi.or.jp将棋の名人戦の挑戦者を決めるA級順位戦が、5回戦まで終了し、斎藤慎太郎八段が負けなしの5連勝で、昨年に続く2年連続の名人戦挑戦に向けて快調である。さて、最初にA級順位戦について「名人戦の挑戦者を決める」と書いたが、誰が名人の挑戦…
リスペクト ブルーレイ+DVD [Blu-ray]ジェニファー・ハドソンAmazon生前のアレサ・フランクリン(アリーサ・フランクリン)が、伝記映画で自身をハル・ベリーが演じるのを希望しているという話を何かで読み、それはないだろうと思ったものだが、その死後、ジ…
shujisado.com本当はブログの更新予定ではなかったのだが、感想を書くつもりの本を読み終わるのに思ったより時間がかかりそうなのと、何より佐渡秀治さんの渾身の退職エントリがすごかったので、予定を変更してこちらを取り上げておきたい。ワタシが佐渡秀治…
wikimediafoundation.orgなぜかまったく話題になっていないので取り上げておきたい。ウィキメディア財団が企業や団体向けにウィキペディアやウィキメディアのプロジェクトのコンテンツを容易に再利用できるようにする製品を手がける Wikimedia Enterprise を…
edwardsnowden.substack.comエドワード・スノーデンのニュースレターなのだけど、人民服を着て習近平の本を抱くマーク・ザッカーバーグの画にまず笑ってしまった。それでタイトルが Cultural Revolutions(文化大革命の複数形?)とくれば、これは Facebook …
vis.sciencemag.orgBoing Boing で知った Elemental haiku が面白い。これ自体は2017年8月に Science のサイトで公開されたページだが、知らなかったねぇ。元素周期表の各元素にマウスポインタを持っていくと、その元素に対応した俳句が表示される。つまりは…
www.wired.comこの記事自体は2020年末に公開されたものだが、過小評価されている映画と言われると気になるということ、そして、ここに挙げられている映画を見事にワタシ自身観てなかったので取り上げておきたい。各映画の評価については原文にあたっていただ…
翻訳日記: 人類の歴史をもう一度書き直したら 昨年9月に惜しくも亡くなったデヴィッド・グレーバーの新作 The Dawn of Everything(考古学者のデヴィッド・ウェングローとの共著)が出るのを、恥ずかしながらこれを読んで初めて知った。The Dawn of Everythi…
調べものをしていて、ジェフ・ベゾスが著者の本が来月出るのを知った。Invent & Wander──ジェフ・ベゾス Collected Writingsダイヤモンド社AmazonInvent & Wander――ジェフ・ベゾス Collected Writingsダイヤモンド社Amazonジェフ・ベゾスとウォルター・アイ…
カート・ヴォネガットが亡くなったのは2007年だから、もう14年になる。彼の死後、本格的な評伝『人生なんて、そんなものさ』が出たが、彼のかなりダークな面も描かれており、一部の遺族から内容に異議が唱えられている(参考:荒野に向かって、吼えない…)。…
www.vice.com日本での興行成績は物足りない感じだったものの、本国では無事にヒットしてパート2制作が正式決定した『DUNE/デューン 砂の惑星』だが、この話はちょっと驚いたね。『DUNE/デューン 砂の惑星』の脚本を執筆したのは、『フォレスト・ガンプ/一期…
www.bbc.comkingink さんのツイートで知ったが、43か国の206人から集計した今世紀のテレビドラマのランキングである。この100選の中でワタシが観たことがあるのは以下のあたり。 2. マッドメン 3. ブレイキング・バッド 9. The Office(本国版) 13. ツイン…