2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧
当方は、結構にぶい方で、映画を複数回観ると、初回観たときと印象が大分変わることがたまにある。例えば『トレインスポッティング』などがそうで、一回観たときは正直あまり感心しなかったのだが、文章を書くために再見し、「こりゃ確かに面白い」と印象が…
ついに12猿も廉価版 DVD が登場。迷いなく予約。ううっ、こうなると『バロン』の期間限定廉価版を逃したのが痛い……さて、本作はテリー・ギリアムの監督作品の中で多分一番興行的に成功した映画だが、決して一般受けする作品ではない。ブルース・ウィルスとブ…
現在のプライマル・スクリームは、単なる Big In Japan じゃねえか?
洋楽翻訳選手権 - z is for zokkon こんなものが……ただ課題曲がちょっとどうだろう。ワタシが選ぶ、「日本語に訳させたい洋楽」は以下の通り。 Heroin / The Velvet Underground Head / Prince Blue Mask / Lou Reed Hurt / Nine Inch Nails '97 Bonnie and …
映画好きの映画を語り合うための映画サイト 個人的にありがたい情報がいろいろ載ってそう。ありがたいことだ。ネタ元は映画の しっぽ♪(仮)。
Technical Knockout に All That Style を追加。何と書くのに三ヶ月以上かかった文章……といっても、半分は一日で書いたのだが。とにかく書くのに難儀した文章。ウェブログだけについて自分のサイトで書くのはこれが最後だと思う。読めば分かりますが、元々森…
日経産業新聞の「仕事人 秘録」というコーナーに、元週刊少年ジャンプ編集長の堀江信彦氏の回顧録が掲載されている。彼が編集者としての仕事の楽しさを知ったのは、江口寿史の「すすめ!!パイレーツ」を担当してからだったとのこと。 ただ肉体的にはきつか…
日経グローカル 創刊 新聞広告を見て、スーツ+ちょんまげに思わず笑ってしまったのでウェブを探したらありました。どういうつもりだ?
Lost In Translation(ロスト・イン・トランスレーション) 映画感想: ABC(アメリカン・バカコメディ)振興会 ご存知ABC振興会に掲載された『Lost In Translation』の感想なのだが、なるほど、そういう映画だったのだなと(未見にも関わらず)日本人としてす…
Semantic Blogging Demonstrator 個人的にはいわゆるセマンティック Web の標準規格がそのまま普及するという考えには懐疑的で、CMSや blog ツール+メタデータ(現在は RSS、将来は Atom?)の現実的な組み合わせが、なし崩し的にセマンティックの理想をス…
色々な言語でHelloWorld この手の企画はいろいろあるが、Wiki ページにまとまっていたのでご紹介。ネタ元は敗北感溢れる、木村の日記。
はてなダイアリーのGoogleのPageRank これを見ると、何故かはてなダイアリーの個人ページで唯一当方のがページランク6になっている。ここでの定義に従うと、yomoyomo ははてな唯一神ということになるのだが、もちろんそういう戯けたことを言おうものなら、…
ようやく、ようやく、明日には文章を公開できそうである。嗚呼、早く解放されたい。
惚けとネット 想像してみてとても怖く感じた。しかし、その前に各種パスワードを忘れているのでサービスにログインできないことで防げそうな。将来は、オートコンプリート禁止やクッキーの有効期限が法律で定められたりするのだろうか【おぬしが心配おれカネ…
MIYADAI.com Blog ワタシはこのサイトを読むたびにいつもイライラする。いや、エントリの内容のことを言っているのではない。ワタシの環境では、Opera で見ても IE で見ても、ほぼ一行毎に変なところで改行が入るため、とにかく読み通すのに難儀するのだ。そ…
オライリーの近刊案内に、3月発行予定として紹介されていた。しかし、本家 O'Reilly Hacks ページにはそのタイトルの本はない……ということは翻訳でなくオリジナルということだろうか。O'Reilly のウェブロ関連書籍となると、 Essential Blogging Running Web…
二人が繋がっているらしい ひぃ〜っ! とんでもない。物理的にも。単にワタシが一方的にそねさんのファンなだけです。さて、16日に火花賛助会のバナーを載せたはいいが、何の説明もしなかったため、何じゃらほいと思われた方もいるかもしれませんね。という…
この調子だとはてな離脱を真剣に考えないといけませんな。うちのサイトの全面リニューアルに合わせるかな。もっとも当方は病的なまでのめんどくさがりで、ウェブサイトを止めると明言して、一年以上も止めるのが面倒で止めていないくらいなのであてになりま…
前回確か30名ぐらいだったのが、今回は3名か。少ないねぇ〜。まあ、そうなっても2人ぐらい連れてきて5人ぐらいにはしますが。
触れ込みだけで未発売のままの「前宣伝倒れ」大賞の発表 記事内容はともかくとして、個人的には、「タリキさんの推薦の弁はこうだ」のくだりで、えーっ、他力さん? とかなりビックリしてしまった。もちろんそんなわけはないのだが。
山形浩生の邪悪な笑い しかし、邪悪と言いますか……山形さん、ヤクでもやってたんでしょうか?でも、歯の矯正具がとってもチャーミング(はぁ〜と)そうそう、お金を手に狂喜する山形浩生の図、というのもありましたね。
あまり適切で鼻息がします 激しく椅子落ち(恐がり - 模倣犯風)。
走れメロス (新潮文庫)作者: 太宰治出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/02メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 124回この商品を含むブログ (177件) を見る突発的に書いてみたらなぜか好評だったので二回目を迎えた「YAMDAS世界文学全集」、第二回目は、日本…
深夜、つけっぱなしにしていたテレビをなんとなく観ていたらやっていた映画。お、トム・ベレンジャーじゃん、とぼーっと観ていると結構面白くて、最後まで観てしまった。これぞ深夜B級映画の楽しみ(笑)。トム・ベレンジャーという俳優も、『ミスター・グッ…
そろそろ新山祐介さんが orkut について嫌味を書く頃だと楽しみに待っているのですが。友人リストに加えたというメールが来たのでログインしてみると、サイトの方にはそれについての記述が出てこない。その方の誤操作だったのか、それともバグか。はっきりい…
「教育言誤学」~学校のポストモダン 金川教官の文章は非常にワタシ好みで、薀蓄linksでも取り上げさせてもらったくらいだが、それも大分前の話である。氏の文章には長尺のものが多く、その長さに見合った文章の楽しみを与えてくれるのだが、「教育言誤学」…
スタイルシート スタイルブック 当方は Opera ブラウザユーザなので(金、払っちまったもので…)気付かなかったのだが、IE ではバナーの表示がおかしいですな! ちょっと直そうと思ったが、CSS のことを分かってないことが分かり、絶望的な気分になり、勉強…
現在気分が落ち込んでいるため、まとまった文章が書けません。ですので当分更新はこっちのみになると思います。