当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

拡張されたIPsecはどう使える?(PDF)

先日行われた port139 ケーキOFFにおける wakatono さんの発表資料が早速、しかもクリエイティブ・コモンズby-nc-sa ライセンスの元で公開されている。

ワタシがかつて「(Linuxの)IPsecの困難」に書いた内容もちらとは出てくるが、基本的に Windows OS での IPsec がターゲットで、そちら方面についてはあまり調べていなかったので、いろいろためになった。それにワタシによるインターネットドラフトの日本語訳も参考文献に挙げていただき、光栄に至り……と思っていたら、原文またバージョン上がってやがる! ううっ、いずれ追従します。

wakatonoさん自身メーリングリストの方に書かれているが、月例化したケーキOFFの初回もやはり氏による IPsec に関する勉強会だった。このときは幸運にも東京に遊びに行くのと重なったので参加でき、その後は二人でお茶までさせていただいた。

次の次に東京に遊びに行ったときぐらいにまたお目にかかれたらなあ、と厚かましくも思っていたりする。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)