当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

米国議会、Wiki憲法を断念

そう、アメリカにおける Wiki の利用は雑誌記事なんぞに留まっていないのだよ。この記事に日本のメディアが着目しないのは政治的陰謀があるのではないか。せっかくなので Congress Abandons WikiConstitution を全訳しておこう。

ワシントンDC――米国議会は、オープンソースで、オープンに編集できる憲法のオンライン版を、立ち上げからたった二ヶ月で廃止した。「そのアイデアは、民主的参加という我々の伝統に完璧に沿うものに思えました」と上院で少数党の院内総務であるハリー・リードは語った。「しかし、いわゆる『貢献者』が冒涜的な言葉、ポルノ、アスキーアート、そしてアサルトライフルの所持を義務づける条項を書き加え始めたので、我々はこのプロジェクトをキャンセルするのが最良だろうと考えました」議会は、アダルト化されていない憲法原文の複製が見つかり次第、Wiki以前のフォーマットに戻すつもりである。

以上、The Onion がお伝えしました!(笑)

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)