当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

『Debug Hacks』こそオライリー・ジャパンからの逆輸入第一号にならないか

ワタシ自身は今だ printf デバッグを駆使する程度の人間なのでデバッグについて偉そうなことは書けないのだが、『Debug Hacks――デバッグを極めるテクニック&ツール』が面白そうだ。刊行を記念して開かれる Debug Hacks Conference 2009 も盛況そうだし。

若い方にとってオライリーというと、Web 2.0 みたいな言葉を仕掛けてカンファレンスビジネスやってるところというイメージが強いかもしれないが、それができるのも技術系出版社としての長年蓄積された信用があるからで、我々技術者はオライリーの翻訳書で多くのことを学んできた。

ただオライリー・ジャパンからは訳書だけでなく、日本独自企画の本もいくつも出ている。ワタシが知るのでは以下のあたり。

他にもあったと思うけどぱっとは思いつかない。そしてこれまで日本オリジナルの書籍が本家に逆輸入されたことはなかったはずだ(Binary Hacks は韓国版が出ているが)。

Debug Hacks』は普遍的な内容を扱った本みたいだし、一方で類書が思いつかないというユニークな本である。これが第一号になったら素敵だと思うのだがどうだろう。

Debug Hacks -デバッグを極めるテクニック&ツール

Debug Hacks -デバッグを極めるテクニック&ツール

[追記]:日本独自企画の本として id:takagimasahiro さん、id:teramako さん、id:taninsw さんにご教示いただいた本をリストに追加しました。ご指摘ありがとうございます。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)