当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

オライリー『Blogging Hacks』の謎

【10月11日追記】:このエントリについては解決編(?)も書きましたので、そちらも参照ください。

これまで出ていなかったのが不思議なのだが、オライリーから『Blogging Hacks』が出るようで、Amazon で予約可能になっている。

しかし、である。ワタシはこのタイトルを見てちょっと違和感を覚えた。実はオライリーは過去にも同名の本を出そうとした形跡があるのだ。その本の著者は Ben Hammersley。そして、その形跡は今なお Amazon に残っている。

Blogging Hacks

Blogging Hacks

これは2003年に発売になるはずだった本で、著者自身当時ブログに Blogging Hacks - It's Alliiiiiive と書いているぐらいなのだ。しかし、実際には発売されなかった(と思う)。今回の『Blogging Hacks』の著者に Hammersley の名前はない。

Ben Hammersley というと、先月『Web開発者のためのRSS & Atomフィード』が刊行されている。

Web開発者のためのRSS & Atomフィード

Web開発者のためのRSS & Atomフィード

これの原書が刊行されたのは2005年4月で(オライリー本家のページ参照。というか、翻訳はぇ〜!)、オライリーと仲たがいしたというわけでもなさそうだが、実際どういう事情があったのだろう。

さて、日本の技術系ブロガーからすれば、この書名を見てまず想起するのは日本独自編集された『Blog Hacks』だろう。

確かこれをアメリカに逆輸入してやろうかという話があるというのを読んだ覚えがあるが、今回の『Blogging Hacks』により、その目はなくなったと思ってよいのだろうか。もしかしたら『Google Hacks』などのようにこれの(日本での)第二版が実は計画中だったりして。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)