当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

アマンダ・パーマー 「“お願い” するということ」

少し前に話題になってた TED 講演だが、早速青木靖さんにより日本語訳がついた。これはすごく面白い。

ここでも彼女の活動は何度も取り上げてきたが(その1その2その3)、昨年 Kickstarter2週間で75万ドル(約5900万円)の寄付を集め、音楽分野で新記録達成したことがかなりいろんなところで話題になったものである。

彼女は単にクラウドファンディングの波に乗っただけでなく、それにいたる彼女の過去からの積み重ねが語られている。個人的にグッときたのは、件の寄付記録達成後、ツアー先のミュージシャンにノーギャラで何曲かライブに参加することをお願いして批判されたときの話もちゃんとしているところ。この人らしい打たれ強さだ。

『デジタル音楽の行方』の訳者として推したい講演である。

Theatre Is Evil

Theatre Is Evil

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)