当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

2024-07-01から1ヶ月間の記事一覧

WirelessWire News連載更新(ティム・オライリーとシリコンバレーの贖罪)

WirelessWire Newsで「ティム・オライリーとシリコンバレーの贖罪」を公開。例によって長い文章だが、ようやくインフレーションが止まった先月よりもさらに少し短くなっており、これは良い傾向だと思う。次回は少し肩の力を抜いた題材で、さらに短くなるかな…

誕生から30年を迎えたFreeDOSの作者がオープンソースコミュニティについて学んだこと

opensource.netMS-DOS のオープンソースによる代替 OS と知られる FreeDOS が、先月末に誕生から30年を迎えており、その作者である Jim Hall がオープンソースコミュニティについて学んだ7つの教訓について書いている。 単なるコード以上のものである:コミ…

ニコラス・カーの久々の新刊はソーシャルメディアがいかに我々の感覚を歪めるかに切り込む(今更?)

www.roughtype.com一昨年夏からブログの更新がなくなり、もう引退モードなのか、あるいは身体を悪くしているかと密かに心配していたニコラス・カー先生だが、久しぶりにブログが更新されたと思ったら、新刊 Superbloom の告知である。来年1月に刊行とな。ワ…

Plurality.Instituteをいまさら知った話と今月末のイベント「Funding the Commons」について

Long Now 財団の YouTube チャンネルで、「Plurality とは何か?」と題した約5分の短い講演動画が公開されている。もちろん、オードリー・タンとグレン・ワイルらによる『Plurality』の話も出てくる。この Rose Bloomin という人をワタシは知らなかったのだ…

ルックバック

実はワタシは『チェンソーマン』すら読んだことがなかったりするのだが(アニメも未見)、『ルックバック』に関しては、ネットに公開されたのを読んで、感じ入るものがあった。しかし、これが映画になるとは思わなかった。果たしてどんなものかと思っていた…

2024年上半期にNetflixで観た映画の感想まとめ

yamdas.hatenablog.com2021年以来半年ごとにやっている、Netflix で観た映画(近作のみ)の感想まとめを今年上半期についてもやっておく。実はこの半年、Netflix はドラマばかりで映画はあまり観ておらず、6月にまとめて数本観て、結果的に本数を稼いだ感じ…

自己検閲のおそろしさと「プライバシーの不変の価値」

一週間ほど前に書いた話だが、このブログでもちゃんと取り上げておきたい。news.yahoo.co.jp人間的な好き嫌いは別にしてその仕事に敬意を払っている八田真行氏が、また優れた文章を書いている。話題はチャット・コントロールで、これには児童への性的加害を…

Windowsコンピュータがもう自分のものに思えない、という感覚

www.howtogeek.com「オペレーティングシステムは、『パーソナル』コンピュータのもっともパーソナルな部分で、かつては Windows ユーザとして、自分がマイクロソフトからコンピュータを借りてるような感覚はなかったのだが、最近では自分のものだという感覚…

ケヴィン・ケリーによる珠玉のアドバイスが詰まった『生きるための知恵 :ビジョナリーが未来に伝えたい500の言葉』が今月出る

yamdas.hatenablog.comおよそ一年前に取り上げていたケヴィン・ケリーの新刊だが、テクノロジストの本ではなく自己啓発書に近いイメージがあったので邦訳は難しいかなと勝手に思っていたら、原書刊行から一年少しで邦訳『生きるための知恵 :ビジョナリーが未…

デルモア・シュワルツ『夢のなかで責任がはじまる』がルー・リードの序文つきで出る!

デルモア・シュワルツというと、ワタシのようなルー・リードのファンとしては、彼の詩作の師匠として認知している。少し前に再再発された『ニューヨーク・ストーリー: ルー・リード詩集』においても、ルー・リードは彼について以下のように書いている。 デル…

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)