当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

マイクロソフトが「反逆者」イメージを打ち出した曲は、IBMもCMに使った過去が……

マイクロソフトが「反逆者」とは確かに驚きなのだけど、ワタシはこの Nokia の CM で使われている曲に「ええっ!?」となった。

はい、知らない人はいないだろうが、Kinks が1966年に発表した "I'm Not Like Everybody Else" である。

しかしですな、この曲、かつて IBM が CM でワールドワイドに使った楽曲でもあるんだよな。

こちらには訳詞も出るから、オレは他の連中とは違うんだぜ! という歌詞を持つこの曲を CM で使いたい気持ちは分かるだろう。

確かに IBM が CM で使ってから8年くらい経ってるけど、イット業界の大エスタブリッシュの IBM と同じ曲を「反逆者」イメージを打ち出すために使うとは……まぁ、キンクスの曲はそんなことと関係なく素晴らしいのだけど、若者が聞く曲にしては明らかに古すぎで、マイクロソフトでこれを問題にする人はいなかったのかな。

Ultimate Collection

Ultimate Collection

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)