当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

2005-07-07から1日間の記事一覧

日航ジャンボ機墜落事故から20年経ち……

日航ジャンボ機墜落事故を題材にフジテレビがノンフィクション・ドラマを制作するというニュースを見て、今年の8月であの事故から20年経つのを思い出した。当方もあの事故のとんでもなさを知ったのは、恥ずかしいことに加藤弘一氏の文章を読んでからである。…

アメリカ文学界におけるブログ集団の影響力

青山南さんのロスト・オン・ザ・ネットの新作は「ブログ集団の威力」で、文学界におけるブログ集団の影響力を話題にしている。個人的に共感したのは、Maud Newton の以下のコメント。 出版社へのブログの影響力を証明するのがかれらの目標だとしたら、それは…

Wikipediaを携帯電話やPDAからみやすくしたWapipedia

wapipedia.org だが、そういう端末からの利用の需要があるほどの存在になったということか。残念ながら日本語は通らないみたい。ネタ元は O'Reilly Weblog。

トラベルブログが、WIKIで作る旅行ガイドブックサービスを開始

ネタ元は capsctrldays。しかし、このプレスリリースにはがくっときたな。 トラベルブログは、WIKI(ウィキペディア)の仕組みをつかったオンライン旅行ガイドブック「トラベルブログ クチコミガイド」を開始しました。 Wiki とウィキペディアはイコールじゃ…

「歴史は性懲りもなく繰り返すが、何もかもが懐かしいなどとは思わない」への反応

「歴史は性懲りもなく繰り返すが、何もかもが懐かしいなどとは思わない」への反応だが、辺境から戯れ言の「歴史は繰り返す」に決まっているより。 「歴史は性懲りもなく繰り返すが、何もかもが懐かしいなどとは思わない」はなかなか想像力をかきたてる内容の…

犬は吠えるがモヒカンは進む

というわけで、はてなグループ モヒカン族から招待されてしまったので、とりあえず砦を作っておいた。 犬は吠えるがモヒカンは進む そちらにも書いている通り、とりあえず場を作っただけと言ってよい。いくつもの場所に文章を書き散らす余力はないし、何より…

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)