当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

HotWired Japan リニューアル

10月に入り、画面構成が変わった。もちろん重要なのは新コーナーで、不肖ワタクシめが「どうしてHotWired自身が率先してblogを一部でも取り入れないのだろう」と檄を飛ばしてから約一年半にして、HotWired もようやく blog を導入したのは感慨深い。小倉秀夫の「IT法のTop Front」佐々木俊尚の「ITジャーナル」は早速巡回先に加えさせてもらった。

そして特集「Free Music Culture──創造的な著作物の共有地を広げよう」も必見。ワタシは以前からリミックスなど音楽方面のほうがクリエイティブ・コモンズと親和性が高いと主張しており、今後公開されるクリエイティブな人たちのインタビューが楽しみである。

ただ津田大介さんの「低迷する日本の音楽業界ともうひとつの流れ」の書き出しが、『だれが「音楽」を殺すのか』(今読んでます)の序文のタイトルと同じなのは、もちろん狙ってやっているに違いないのだけどどうなんだろう。一瞬「これあの本からの転載かな」と読み飛ばそうとしてしまった。あと長野弘子さんの「GarageBandとクリエイティブ・コモンズの可能性」だが、小生恥ずかしながらこの GarageBand 周りの話にまったく無知だったので、大層ありがたかった。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)