当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

はてなダイアリー - オープンソースとは

Wikipedia について書いたからついでにというわけではないが、はてなダイアリーキーワードの話。

mhattaさんがはてなダイアリーキーワードの「オープンソース」の記述が問題では、という指摘をされていて、確かにオープンソースが「ソフトウェアのライセンスのひとつ」という説明はおかしい。

mhattaさんははてな市民ではないので、それならワタシが修正しようかと思ったが、変えるとなると、どうも適切な一文が思いつかない。情けない話である。

ちょうど文章を書いたところで力尽きたので、どなたか修正してくださらぬか。

ついでに書いておくと、最近言われる「コンテンツのオープンソース化」(逆ですか?)、はてな近藤さんが言われる「人文系オープンソース」という言葉を指して「俺オープンソース」という向きもあると思うが、ワタシ自身はその辺を緩くとらえていて、面白い話が出るならとりあえずどんどん論点を出していこうや! という立場である。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)