Jeremiah Owyang が企業ブログを実現するためのアドバイスを書いている。
- ブログを読み、コミュニケーションスタイルを知る
- 本業に関するものでなくてよいから試しにブログを始める
- 最高のブロガーから学ぶ
- 非ブロガーからのブログに関するアドバイスは受け入れない
- ビジネスブログに特化していく
- 組織への影響力が足らないなら、一番影響力のある人を見極める
- プレゼンテーションでヴィジョンを伝える
- ブログの目的を定める
- 企業ブログを始める前に目標の見当をつけておく
- ヴィジョンを持ち、目標まであきらめず頑張り抜く
こうやって項目だけ並べていくとありきたりに思えるかもしれないが、彼自身エントリの最初に書くように企業の DNA 次第で企業にブログを導入するのが難しくなる。何だかんだいって、これから自分の企業にブログを取り入れたい人も多いはずである。
ネタ元はこのエントリでも名前が挙げられる Rebecca Blood のところで、彼女の『ウェブログ・ハンドブック』も引き合いに出されているが、こうした普遍的な心構えの話になるとまだまだこの本も有用だと思う。
ウェブログ・ハンドブック―ブログの作成と運営に関する実践的なアドバイス
- 作者: レベッカブラッド,Rebecca Blood,yomoyomo
- 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
- 発売日: 2003/12
- メディア: 単行本
- クリック: 40回
- この商品を含むブログ (84件) を見る