当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

上手なインタビューVlogの作り方

Rocketboom のインタビューを見ていて思い出したのが、『ウェブログ・ハンドブック』著者の Rebecca Blood さんのインタビュー動画シリーズ

こういうのがインタビュー型 Vlog の作り方の参考になると思う。つまり、聞きたい質問を5、6個程度に絞りインタビューイに喋ってもらい、そして一つの質問あたり2、3分になるよう編集する。そして一つの質問とその回答を一回分として配信する。

こうすれば一週間一つのインタビューでもたせることができるし、2、3分ぐらいがオーディエンスにとっても負担にならず興味をつなげる良い頃合だと思う。

ちょうど三島由紀夫のインタビュー動画を見て、ちょうど2分ぐらいが一つのことを語るのに良いのではないかと思った次第。

あとレベッカ・ブラッドさんは髪型が普通になってますな。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2021 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)