当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

女子大生ブログ炎上を機に、今一度問いたい(今更宣伝したい)「ブロガーの倫理」

ニコラス・カーは2007年ブロゴスフィアが賄賂スキャンダルで混乱すると予測しているが、ご存知のようにこの点で日本は先取りしていたといえるのかな?

「知らぬい」でも紹介されているが、そうした意味で『ウェブログ・ハンドブック』は今も古びてはいない。

「知らぬい」にコメントしているように、ワタシは一年前にもこの問題についてのエントリを書いている。ワタシの仕事など世間一般、いやブロゴスフィアにおいてさえもほとんど誰にも知られておらず、相手にされず、何のインパクトももちえていないことは分かってはいるが……

最近ではブログで炎上しないためのアドバイスも見かけるが、『ウェブログ・ハンドブック』における「ウェブログの倫理」を実践すればよいだけなのにとワタシは思う(と言っても、ワタシにしても全部守れているかは疑わしいが)。

もう今更本を買ってくれとは言わないから、せめて「ウェブログの倫理」だけでも読んでくれよ。いや、もちろん買ってくれても嬉しいです!

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2022 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)