当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

Joel Spolsky選定のマネージメントトレーニング用課題読書リストの邦訳版を作ってみた

Joel on Software の翻訳 Wiki の話は以前にも書いたが、その中に Joel Spolsky の会社である Fog Creek Software におけるマネジメントトレーニングプログラム用の課題読書リストが公開されている。二週間に一冊読んでいっても二年間かかるという長大なリストである。

ちょうど Tech 総研で「この春に読みたい!TOPエンジニア推薦のIT技術書20冊」という記事が公開されているのを見て、件の読書リストで邦訳が出ているものだけ並べてもそれなりのリストになるのではないか、それにサポートページなどの情報を加えれば他の人の参考になるかと思ったのである。実際やってみると、邦訳だけでも50冊を超えるリストになり、正直死んだ(笑)

見やすいように著者や内容で大雑把に分類させてもらった(不適当な分類があったらすいません)。正直言って、この本が入るか? というようなものもあるが、リストの内容が完全でなく、今後変更される可能性があるのは原文に書かれている通りである。

ソフトウェア開発

プロジェクトマネジメント

伝記もの

企業実録もの

マーケティング

ベンチャー、起業系

コンサルタント

ユーザビリティ

トム・デマルコの本

著者については、著者のウェブサイトWikipediaのページちえの和WEBページでの解説を参照

エリヤフ・ゴールドラットの本

著者については、著者の会社のウェブサイトWikipediaのページを参照

マイケル・A.クスマノの本

著者については、著者のウェブサイトWikipediaのページを参照

アル・ライズの本

著者については、ライズ夫妻の会社のサイトを参照。

その他

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2019 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)