当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

ブルース・シュナイアーが警告する「予想外との戦争(The War on the Unexpected)」

Boing Boing で "dynamite essay" と評され、Slashdot でも早速ストーリーができているが、ブルース・シュナイアーの「予想外との戦争(The War on the Unexpected)」というコラムが話題になっている。

我々はテロとの戦争の新局面を迎えようとしている。それは独自、異端、予想外への攻撃である。つまり、差異との戦争である。もしあなたが他と違う行動をとれば、あなたは調査され、尋問され、逮捕さえされてしまうかもしれないのだ――たとえあなたが何も間違ったことはしておらず、何か悪いことをしようという意思がないとしても。

アメリカにおけるセキュリティ分野のパラノイアというかシュナイアー言うところのセキュリティ劇場のなれの果てという感じだが、なぜ日本のセキュリティは常に全力投球なんだろうと評される日本も無縁の話ではない。

セキュリティはなぜやぶられたのか

セキュリティはなぜやぶられたのか

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)