当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

SkypeはもはやP2Pアプリケーションではないのか……

マイクロソフトが買収した時点でこうなることは読めていたのかもしれないが、それにしても何か寂しい気持ちがある。

やはり Skype といえば P2P というイメージがあったからだが、2012年時点でスーパーノードが安全なデータセンター内の専用サーバで動いていたことすら知らなかった。

ワタシはおよそ8年前に「クラウドコンピューティングからP2Pへの揺り戻しはあるか」という文章を書いたことがあるが、そうした動きは……あったんですかね?

今すぐ使えるかんたんPLUS Skype完全大事典

今すぐ使えるかんたんPLUS Skype完全大事典

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)