yomoyomoの読書記録に鈴木芳樹「[はてな]ではじめるブログ生活」、水野貴明「はてなダイアリーガイドブック」の感想をまとめて追加。
現在「報われなかった祈り」という文章を書いているのだが、暗い内容のため、なかなか進まない。
そうこうしているうちに今年も半分が終わってしまうではないか!
当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。
yomoyomoの読書記録に鈴木芳樹「[はてな]ではじめるブログ生活」、水野貴明「はてなダイアリーガイドブック」の感想をまとめて追加。
現在「報われなかった祈り」という文章を書いているのだが、暗い内容のため、なかなか進まない。
そうこうしているうちに今年も半分が終わってしまうではないか!
当然ながら今回の読書記録の二冊にもはてなダイアリーブックサービスについて記述があるのだが、それを読んで思ったことがある。
これは多分他の人も書いていることだ思うが、自分のはてなダイアリーだけでなく他人のはてなダイアリーも本にできればいいのに。
当然それには対象となるはてなダイアリーの作者の許可が必要だが、一冊毎に一定のはてなポイントを得られるようにしてもよい。それでも買いたいという人は、たとえば高木浩光@茨城県つくば市 の日記など結構いると思うのだが。
「プログラミングはソングライティングに似ている」は珍しく(涙)いろんなところで取り上げられていて嬉しかった。訳したかいがあるというものだ。主だった反応は以下のあたりか。
およそ一年前から Tim O'Reilly が講演しているオープンソースのパラダイムシフトの話だが、このたび "Perspectives on Free and Open Source Software" という本に収録されることになったようで、その最終版が公開されている。
さて、リンク先は福岡を知らない人は見てもさっぱり分からないだろうが(笑)、要は wema で一種の地図を作るわけである。
今のインタフェースだとちょっと無理もあるが、こういう空間的な利用法もあるというのは参考になる。
元々は PowerPointWiki がほしいと思って作業を始めたら、1アプリのレベルに留まらない Windows Wiki になっちゃうではないかという話。
確かにそれが実現してしまうとわけの分からないものになるのは確実そうだが、ひらばやしのダンナ、こりゃあ世界を変えますぜ(悪魔のささやき)。
少し前にきたさんがExcel Wikiブラウザ化計画というのを書かれていたが、そこまでのものではないにしろ(そりゃそうだ!)Excel 使いの人が Wiki を利用するのを支援する技術は貴重である。特に企業内のドキュメントをウェブに載せるとかいった場合。
サイトフォーマットに見覚えがあると思ったが、今話題の AreaEditor(テキスト編集エリアから外部エディタを起動するソフトウェア)の作者だったのですね。この手の話題は YukiWiki に情報がまとまっている。
そういえば『Wiki Way』にも当然ながらブラウザソフトウェアの入力インタフェースとしての貧弱さというのは話題になっており、まあブラウザのバージョンが8か9になる頃にはフォーム内の編集作業ももっとましになるわねといった記述があるが、(106ページ)、いくらなんでも悠長すぎるぞ!
BoingBoing でおなじみの SF 作家 Cory Doctorow(電子フロンティア財団(EFF)の対外宣伝担当も行っている)がマイクロソフトで行った DRM に関する講演を Wiki 上で日本語に訳そうぜという動きがあるようだ。素晴らしい。クリコモ方面の人も翻訳に参加されてはいかがでしょうか。
果たして彼のスピーチがレドモンドでどのように受け止められたのかは分からないが、やはり Cory Doctorow なんかを呼んで DRM についての講演をさせるというのはマイクロソフトもすごいよな。ただの悪の帝国ではない。
TWiki は恐ろしく高機能だが、日本語の利用に難があるというイメージがあったのだが、表示には問題がないみたい。
Copyright (c) 2003-2024 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)