当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

2004-06-28から1日間の記事一覧

Microsoft Research DRM talk

BoingBoing でおなじみの SF 作家 Cory Doctorow(電子フロンティア財団(EFF)の対外宣伝担当も行っている)がマイクロソフトで行った DRM に関する講演を Wiki 上で日本語に訳そうぜという動きがあるようだ。素晴らしい。クリコモ方面の人も翻訳に参加され…

Wikiサポートアドイン

少し前にきたさんがExcel Wikiブラウザ化計画というのを書かれていたが、そこまでのものではないにしろ(そりゃそうだ!)Excel 使いの人が Wiki を利用するのを支援する技術は貴重である。特に企業内のドキュメントをウェブに載せるとかいった場合。サイト…

Windows Wiki

元々は PowerPointWiki がほしいと思って作業を始めたら、1アプリのレベルに留まらない Windows Wiki になっちゃうではないかという話。確かにそれが実現してしまうとわけの分からないものになるのは確実そうだが、ひらばやしのダンナ、こりゃあ世界を変え…

PukiWiki Light完成!

第一回Wikiばなの後で飲み会の場所に向かって渋谷の街中を歩く途中、Wiki エンジンの位置づけについての話題を結城さんらがされていた覚えがあるのだが、日本においては機能性の面で先頭を走るのは PukiWiki であるという話が出たと思う。ただその面ソフトウ…

wemaの面白い使い方

さて、リンク先は福岡を知らない人は見てもさっぱり分からないだろうが(笑)、要は wema で一種の地図を作るわけである。今のインタフェースだとちょっと無理もあるが、こういう空間的な利用法もあるというのは参考になる。

The Open Source Paradigm Shift

およそ一年前から Tim O'Reilly が講演しているオープンソースのパラダイムシフトの話だが、このたび "Perspectives on Free and Open Source Software" という本に収録されることになったようで、その最終版が公開されている。

「プログラミングはソングライティングに似ている」への反応

「プログラミングはソングライティングに似ている」は珍しく(涙)いろんなところで取り上げられていて嬉しかった。訳したかいがあるというものだ。主だった反応は以下のあたりか。 アメリカでがんばりましょう 橋本の正徳日記 ハズレ日記 hyperashのLog Book…

はてなダイアリーブックについて

当然ながら今回の読書記録の二冊にもはてなダイアリーブックサービスについて記述があるのだが、それを読んで思ったことがある。これは多分他の人も書いていることだ思うが、自分のはてなダイアリーだけでなく他人のはてなダイアリーも本にできればいいのに…

YAMDAS更新

yomoyomoの読書記録に鈴木芳樹「[はてな]ではじめるブログ生活」、水野貴明「はてなダイアリーガイドブック」の感想をまとめて追加。現在「報われなかった祈り」という文章を書いているのだが、暗い内容のため、なかなか進まない。そうこうしているうちに今…

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)