当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

WIRED VISIONブログ第39回公開

WIRED VISION ブログに「特異点、精神的麻薬、社会的余剰(前編)」を公開。

ポスト・ヒューマン誕生 コンピュータが人類の知性を超えるとき

ポスト・ヒューマン誕生 コンピュータが人類の知性を超えるとき

今回は暗い。WIRED VISION ブログに書いた文章の中でもっとも長く、そして暗い。これは終わりも近いかもしれない。

しかし、二回に分けられるとしても、一挙公開だとばかり思っていた。だってそんなもったいつける文章でもないんだもん(それに前編を読んだだけではタイトルの意味が分からない!)。今、編集部に後編もすぐに公開するようお願いしてるところ。

『Linuxカーネル2.6解読室』がオンライン公開されていた

今更気付いたのだが、高橋浩和さんらの労作『Linuxカーネル2.6解読室』が SourceForge.jp で公開されていた(本文執筆時点で第2章まで)。

screenshot

情けないことに『Linuxカーネル2.6解読室』は買ってはいるものの積読に近い状態で、ヘンな表現になるがこれを見て罪悪感が湧いてきた……

Linuxカーネル2.6解読室

Linuxカーネル2.6解読室

カーネギーメロン大学とLulu.comがCC出版で協力

取り上げるのを忘れていたが、カーネギーメロン大学Lulu.com と協力して「アカデミックでオープンソースでマルチメディアな出版」を目指す ETC-Press というのを始めている。出版物をクリエイティブ・コモンズのライセンスで公開ということみたい。

Lulu.com のことは以前 WIRED VISION で書いたが、無料のテキストで学ぶ時代というのも大げさでなくなるのかなぁ。

そういえば Lulu.com が Scribd と組むという話が ReadWriteWeb に出てますな。

青月にじむさん、ホソキンさん以来の快挙?

長嶋有朝日新聞夕刊の連載小説ににじむさんが登場という話を読み、おおっ、と驚くとともに、何か記憶にひっかかるものがあった。

なんだろうとしばし考え、朝日新聞の連載小説にネットワーカーが登場するのは、筒井康隆の『朝のガスパール』以来、という言い方ができるのかな? と思ったりした。

朝のガスパール (新潮文庫)

朝のガスパール (新潮文庫)

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)