当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

RSS 2.0によるコンテンツ配信

ついには朝日新聞が速報ニュースの RSS を公開するところまで来たが、朝日もそうだが日本では RSS というと、RDF ベースの RSS 1.0 が主流である。これは言うまでもなく「RSS -- サイト情報の要約と公開」をはじめとする神崎正英さんのドキュメントが一番良く書けた網羅的なリソースだったからだろう。

海外ではなんといっても Dave Winer という強烈な個性の存在が大きく、実質的に彼が策定した(現在は Creative Commons ライセンスの元にある)RSS 2.0 が今のところ一番ポピュラーなようだ。

結果的にあの Dave Winer と同じくらいのインパクトを与えたことになる(?)神崎さんは偉大だよな。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)