当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

WikileaksのニュースアグリゲータWikiriver……という名前はやはりおかしくないか?

今年末の話題をがっとさらってしまった Wikileaks だが、Dave Winer が4つの主要ニュースソースから Wikileaks に関する記事を集約する wikiriver.org を作っている。

screenshot

RSSOPML の専門家であるワイナーからすれば簡単なお仕事かもしれないが、このあたりのフットワークが軽さはさすが。そのワイナー自身 Guardian の報道がもっとも生産的で有用と認めていて、これについては id:nofrills さんの精力的なエントリが日本語で読めるもっとも的確な情報源だろう。

さて、ここで本筋から離れるが、Wikileaks のニュースアグリゲータの名前が Wikiriver ってやっぱおかしくないか? Leaksriver のほうが適切でないか? とワタシはどうしても思うのだ。クォーターパウンダーWikiを見て、クォーターパウンダーペディアじゃね? と書いたときのことを思い出してしまった。

Wikileaks のおかげで WikipediaWiki と略す人が減るのでは、という意見があるが、現実はもうちょっとややこしそう。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)