当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

「さいばらりえこの毎日かあさん」は都合によりお休みします。

西原理恵子「さいばらりえこの毎日かあさん」をウェブで月二回見るのが楽しみなのだが、はてなアンテナで更新されているのを見て、

「さいばらりえこの毎日かあさん」は都合によりお休みします。

と一行だけあってがっかり。でもその後なんか可笑しくなった。紙版ならともかく、なんでわざわざウェブ版でお休みだけを律儀に告知するのか、と。

編集者がマジメな人なのかねぇと思ったが、西原理恵子の公式サイトに、

けんかしたから「毎日かあさん」8/31は休み

と出ているのを教えられ、もしかしたら担当者が腹を立て、イヤガラセ的にウェブを更新したのかなと想像して勝手に受けてしまった。

これは邪推であり、そんなわけはないのだろうが、それに似た話を昔「噂の真相」で読んだことがある。昔の話なので正確でないので、以下の話をそのまま引用しないでいただきたいが、遅筆で有名な野坂昭如が原稿を落としたとき、編集者が怒り、彼の原稿が入る予定だったページをまるまる白紙にした雑誌(小説新潮だったかな)があったとか。

あと野坂昭如関係では、別の編集者が彼の自宅に原稿をもらいにいったところ、家のチャイムを鳴らされないよう、チャイムを破壊してあったとか。

そんなことしているヒマがあったら原稿書けよ、と編集者も呆れたことだろう。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)