当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

オライリー・ジャパンより Make:01 と Tim O'Reilly in a Nutshell をいただく

オライリー・ジャパンから今年創刊された雑誌 Make: Technology On Your Own Time創刊号と非売品 Tim O'Reilly in a Nutshell を送っていただいた。折角なんでと写真を撮ったが、京ぽんじゃああまり分からんわな。

Make についてはソフトウェアだけでなくハードウェアにまでハックの対象を広げる(あともうちょっと斜め上な方向にも)オライリーの方向性がよく出た雑誌で、詳しくは HotWired「ハイテク機器の自作・改造をアドバイス、『メイク』誌創刊」を参照ください。

こういう DIY 雑誌が出る環境というかハックについての素地があるのは素晴らしいことだと思う。これについてはいろいろ思うところがあるのだが、情けないワタシ自身の話を書き連ねることになりそうなので以下略とさせていただく。

MAKE: Technology on Your Time

MAKE: Technology on Your Time

第2号は今月中旬に日本でも入手できる見込み。

Make: Technology on Your Time Volume 02

Make: Technology on Your Time Volume 02

Tim O'Reilly in a Nutshell はティム・オライリーの自伝かと思いきやそうでなく、Open Source Paradigm Shift に代表される彼の主要な文章を集めたエッセー集になっていて、なんだウェブでも読めるじゃないかと思ったが後半は彼のバックグラウンドを感じさせる文章が入っていてこれはウェブでは読めないのかも。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)