当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

BBC Radio開発者が説く「ラジオの再発明」

O'Reilly Rader で知ったのだが、IT Conversations に Reinventing Radio、つまり「ラジオの再発明」という講演が公開されている。

個人的に意外に思ったのが、これが今年の O'Reilly Emerging Technology Conference で行われたプレゼンを収録したものということ。それは講演者も承知で、「新しくエキサイティングなテクノロジーを主に扱うこのカンファレンスで、ラジオという死にかけていると思われているメディアについての講演を意外に思うかもしれません」といった感じの言葉でプレゼンを始めている。

プレゼンターは皆 BBC Radio and Music Interactive の開発研究所のエンジニア達で、意外なところでは『Mind Hacks』(日本語版もいずれ出るらしい)の共著者もいたりする。プレゼンの内容はスライドの PDF も公開されているので、そちらを参照すると分かりやすい。

awake in a muddle などでときどき BBC Radio のウェブ配信の話題があったりして、力を入れているというのは何となく知ってはいたが、ちゃんとしたヴィジョンを持った開発者達がアプリを開発し、また彼らも自分のサイトを持ち情報公開しているのを羨ましく思ったりもした。

今年は日本のラジオ業界もライブドアによるニッポン放送買収云々があったけど、こうした取り組みは進んでいるのだろうか。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)