- アーティスト: Paul McCartney
- 出版社/メーカー: Mercury
- 発売日: 2007/06/05
- メディア: CD
- この商品を含むブログ (2件) を見る
Amazon で980円以下で買える CD を取り上げる「Amazon980円劇場」だが、ポール・マッカートニーのソロ名義での最新作が900円台になっていたので取り上げさせてもらう。
ポール・マッカートニーという人は、ワタシなどが書くまでもなくポップミュージック史に燦然と輝く天才なのだが、天才だけに適当に作っても適当なものができてしまうという欠点があって、歳をとるごとにその傾向が強くなっている印象がある。難局に立たないと本気が出せないのだ。
ただ彼が苦しんでるのが透けてみえるアルバムは、こっちとしても心の底から楽しめないところがあるのだが、EMI との別離、同情を禁じえない離婚騒動などを経て作られた本作は難局に立ち向かう天才の作品であり、一方で聴いてて眉間に皺が寄らない風通しの良いアルバムに仕上がっている。
近年のマッカートニーのアルバムをどれか一枚聴きたいという若人には、まず本作をお勧めする。
本作の成功で得た勢いが、どう聴いてもソロ作にしか聴こえない Fireman 名義の新作(asin:B001GKYBXA)につながっているようで、その若々しさには敬服する。