当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

クラウドベンダに質問すべき12の質問

クラウドコンピューティングもすっかり普及したけれど、安全なのかい? という話はここでも取り上げたし、最近もトレンドマイクロの CEO が「クラウドではセキュリティの考えを変える必要がある」とか言っている。

SaaSChronicles が挙げる、クラウドベンダに質問すべき12の質問とは何か。

  1. 私のデータはどこに格納される?
  2. 私の重要なデータに誰がアクセスする?
  3. 私のデータがお宅の環境に格納されるとして、安全を確保するためにどんな管理を行っている?
  4. 従業員/契約社員を雇う前にどんな審査を行っている?
  5. 私のデータは世界中の他のところにあるデータセンターにレプリケートされる?(されるなら、それはどこ?)
  6. 災害復旧やビジネス継続についてどんな戦略がある?
  7. お宅のクラウドコンピューティングサービスは SAS70 基準の監査を受けた?
  8. サービスへのシングルサインオンは提供している?
  9. アプリケーションが攻撃(ハック)されたらどのようにして検知する? またそれは私や私の従業員にどのように報告される?
  10. 私は自分のデータの完全な所有権を保持するか?
  11. 私のデータを可読性のあるフォーマット(PDF、ExcelAccess)で提供するか?
  12. 私がお宅のアプリケーションをローカルに動作する方法を提供するか? またどれくらい迅速にそのローカル環境に戻ることが可能か?

果たしてこれらの質問にちゃんと答えてくれるかね。ネタ元は ReadWriteWeb だが、Future of the Cloud: Cloud Platform APIs are the Business of Computing なんてクラウドに関するレポートをまとめていたんだね。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)