当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

アメリカ社会で本当にたかり屋なのは企業のCEOだ

なかなか強烈なタイトルの文章だが、Fleecing Uncle Sam と題されたレポートを紹介している。

このレポートは、未だにアメリカではトリクルダウン理論が幅を利かせているがそれは幻想であり、現実は企業の CEO が強欲を満たしているかを伝えるものである。

アメリカで報酬の多い100人の CEO のうち、29人は経営している会社が所得税で払う額よりも多くの金を得ており、その29人の報酬額の平均は、年間3200万ドル。加えて、その29の企業はタックスヘイブンに237もの子会社を持っている」といったなかなか面白い数字がいくつかあるので、興味ある方はレポートを読まれるのがよいだろう。

ネタ元は kottke.org

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)