当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

「存在しない/実在しない」本の世界

えーっと、このタイトルだけ見ても何のことか分からないと思うのだが、津田大介『音楽業界IT戦争』(asin:4756150926)や八田真行『オルタナ右翼』(asin:4800311365)みたいに Amazon にページはできたが現実には刊行されなかった本の話ではなく、最近「〇〇は存在しない」と断言する本が多くないですか? という話である。

世界

なぜ世界は存在しないのか (講談社選書メチエ)

なぜ世界は存在しないのか (講談社選書メチエ)

やはり口火を切ったのはこの本だろうか。いや、あるだろ。

時間

時間は存在しない

時間は存在しない

なぜ時間は存在しないのか

なぜ時間は存在しないのか

こうやって並べられるのは著者からすれば不本意かもしれないが、昨年、今年と続けて出るとねぇ。

調べてみると、「存在しない」本の前には「実在しない」本も過去あったことを知る。

感染症

ダイヤモンド・プリンセス告発動画で一躍多くの人に名前を知られることになった神戸大学病院感染症内科の岩田健太郎氏の2009年の著書である。

意識

意識は実在しない 心・知覚・自由 (講談社選書メチエ)

意識は実在しない 心・知覚・自由 (講談社選書メチエ)

  • 作者:河野 哲也
  • 発売日: 2011/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

意識も実在しませんか!

(神の)見えざる手

今回取り上げた中では唯一「まぁ、そうでしょうね」と納得するものだったりする。

ブッダ

ブッダは実在しない (角川新書)

ブッダは実在しない (角川新書)

  • 発売日: 2015/11/10
  • メディア: 新書

えっ、ブッダも実在しないの?

というか、「歴史上有名だけど実在しない人物」のリストってウィキペディアにまとめられていたりするんだろうか。これについては下手に名前を挙げると怒られそうだが。

そういうわけで、このエントリに特にオチはない。新型コロナウィルスが存在しない世界だったらよかったのにと思うくらいで。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)