当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

NoTCP Manifestoの日本語訳が公開されている

The NoTCP Manifesto のことは……そうそう、O'Reilly Radar 経由で知ったのだが、正直文脈がよく分からなかったので、少し時間ができたら訳してみようかと思っていた(原文が CC BY-SA ライセンスだし)。

そうして例によって手をつけずにいたら、日本語訳が公開されていた。ありがたや。

しかしねぇ……この文章にも「本気か?」「ああ、もちろん」というコール&レスポンスがあるが、現実はどうなんやろね。実際にモバイルネットワークからのスマートフォンアプリからのアクセスを考えると、TCP 抜きでいけるんかねと懐疑的なのだが。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)