当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

2005-10-18から1日間の記事一覧

ジョニー・キャッシュの「Hurt」のビデオを観て、震え、泣く

ビデオ iPod の発売で個人的に楽しみなのは、昔のミュージックビデオをまた見れるということで、自分が好きなプロモーションビデオのことを思い出したりしていたのだが(そのあたりの話題については、以前「スパイク・ジョーンズからゴドレー&クレームに」…

MITのフリーソフトウェア/オープンソース関連論文集積所

Free / Open Source Research Community (Online Papers) 確か梅田望夫さんのブックマークで知ったページと記憶するが、Free / Open Source Research Community という MIT の中にあるサイトみたいね。これだけの数のフリーソフトウェア/オープンソースの論…

Wikipediaの「住谷正樹」の項目が詳しい(読み物としてのWikipedia)

ワタシは最近テレビをすっかりみなくなったためレイザーラモンHGをはじめてみたのは病院でたまたま手に取った雑誌で、えっ、これは、な、なに? と狼狽したのを覚えている。ワタシは雑誌を前にしてびびっただけで済んだが、塾講師だったら困ったことになって…

Web 2.0に取り組む人達 in はてな

こばやしノート Web2.0 カンファレンスのニュース記事を先週日本のニュースサイトでもいくつか目にしたが、翻訳ものばかりで実際に参加された日本人はいなかったのかしらと思ったのだが、企業所属のIT研究者&アナリストの方が行かれているようである。 くら…

Semantic MediaWiki

セマンティックな MediaWiki ということで、Rebecca Blood のところで知ったのを紹介し忘れていた。Wiki とセマンティックウェブの関係については気になっていて、以前にも取り上げたことがあるが(その1、その2)、これはなかなか本格的そうだ。まさに現在…

YAMDAS更新

yomoyomoの訳書・執筆記事に Software Design の「Wikiつまみぐい」連載情報(第四回)を追加。今回は「「小人さん」あってのWiki」ということで、Wikiにおける小人さんの話題。そもそも出版物にこの言葉が使えるのか心配だったのだが、ちゃんと掲載されて良…

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)