当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

YAMDAS更新

Technical KnockoutWikitravel:旅行者の役に立つコピーレフトなコンテンツを追加。MisterBad の文章の日本語訳です。

著者の本名も分かっているのだけど、一応元のままにさせてもらった。

しばらくは原文と訳者ノートをコメントアウトしておくので、誤記誤訳を見つけた方はお知らせくだされ。

半年前に書かれた文章であり、今年に入ってレッシグ教授も blog で紹介していたが、Wikitravel はまだまだ日本では知られていないので、認知のお役に立てればと訳してみた。

当然ながら僕がこの文章に興味を持ったのは、Wikiクリエイティブ・コモンズという二つの面からである。

前者に関しては、WikiTravel で使われているのは MediaWiki で、本文中に言及されるおなじみ WikiPedia でも採用されているものである。というか、MediaWiki という Wiki エンジン、WikiPedia というプロジェクト、それら全部 Wikimedia Foundation という括りの活動の一環だったというのは、実は本文を訳しているときに知ったことだったりする。WikiPedia 以外にもいろいろプロジェクトがあったりする。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)