当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

『アイ,ロボット』パクリ問題続報

先日書いた映画『アイ,ロボット』の話の続き。

にせ粉塵工場の7月22日の記述を見て思いだしたのだが、確かに町山智浩氏のインタビューにおいて、監督自身クリス・カニンガムの影響をちゃんと語っていたじゃないか。

予め認めていれば何をやってもよいということではないが、最近の何かとあればパクリだ盗作だ、そんで訴訟だと騒ぎ立てる風潮はあまり好きになれない。まだ映画を観ていないから断言はできないが、今回もその一つではないか。もっとも、HotWired に掲載されたレビューを読む限り、観に行くことはなさそうだが……

さて、この手の話でワタシが思い出すのは、ウォシャウスキー兄弟が押井守に会ったときの話なのだが、この愉快な逸話は本当のことなのかしらん。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)