当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

2004-07-26から1日間の記事一覧

ロスト・イン・ラ・マンチャ

端的に言ってつまんなかった。当代最高の映像作家の一人であるテリー・ギリアムが、ヨーロッパ資本では最大の製作費をかけて作るはずだった『ドン・キホーテを殺した男』はどうして頓挫してしまったのか、というドキュメンタリーなのだが、映画制作における…

ジェリー・ゴールドスミス死す

映画音楽の巨匠といってよいだろうが、アカデミー賞とゴールデングローブで合わせて20回ノミネートされ、受賞したのは『オーメン』でオスカーを一回のみ、しかも訃報では『ランボー』を引き合いに出されるのはどんなものだろう。でも、『オーメン』の "Ave S…

『アイ,ロボット』パクリ問題続報

先日書いた映画『アイ,ロボット』の話の続き。にせ粉塵工場の7月22日の記述を見て思いだしたのだが、確かに町山智浩氏のインタビューにおいて、監督自身クリス・カニンガムの影響をちゃんと語っていたじゃないか。予め認めていれば何をやってもよいというこ…

マトリックスくん

更新されないブログ経由で今更ながら知ったページだが、こういうのを見るとやはり笑ってしまう。 マトリックスくん マトリックスくん リローデッド マトリックスくん レボリューションズ あー、本家(?)の『レボリューションズ』、友達に借りて観んとな。

ダン・ギルモアの新刊とサポートblog

少し前の Lessig Blog で、Dan Gillmor の新刊(というか単独著書はこれがはじめてのはず)『We the Media』が取り上げられていたが、Creative Commons ライセンス(Attribution-NonCommercial-ShareAlike 2.0)の元でオンラインで公開されるというのはやは…

鉤屋から、手ぬぐいが届いた

有限会社鉤屋から会員向けの手ぬぐいが届いた。広げてみるとなかなか立派で、眺めるだけでかなり気分が盛り上がった。こういうの一つをとっても、そねさんの苦労がしのばれる。手ぬぐい一つ見ても、その手の抜けなさをひしひしと感じるからだ。ワタシのよう…

ApacheとPHPのセキュリティ

八木の野郎により、以下の二つの翻訳が公開されている。 ステップバイステップでApacheをセキュアに ステップバイステップでApache + PHP をセキュアに 非常に実践的な内容が多く含まれており有用。今後も SecurityFocus からの翻訳文書の公開が続くようなの…

YAMDAS更新

Technical Knockout に紙からウェブへの永続的なリンクを追加。Bob DuCharme の文章の日本語訳です。レッシグの『Free Culture』日本語訳発売記念……なわけはないのだけど、ちょうどタイミングが合いました。『Free Culture』は Amazon に注文していたのが今…

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)