当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

YAMDAS更新、もしくはより良いCMSの作り方指南

Technical Knockoutより良いCMSを作るを追加。Jeffrey Veen の文章の日本語訳です。

内容には異論もあると思うが、ちょうど同時期に書かれた Where's the Movable Type of the Wiki World?(これも訳したかったが…)とあわせ興味を持ったというのがある。ちょうどタイミング良く、この原文が掲載された adaptive path が主催する CMS がテーマのセミナーで Jeffrey Veen が喋るようだ。

著者の Jeffrey Veen の文章をはじめて読んだのはHotwired の Webmonkey だったと思う。『戦うWebデザイン―制約は創造性をはぐくむ』など翻訳もされている著作もある。

そしてその adaptive path は、ウェブデザインを中心的に扱うコンサルティンググループという説明でいいのかな? 創設者に『The Elements of User Experience』の著者である Jesse James Garrett もいる。

そしてこの人は、『ウェブログ・ハンドブック』の著者 Rebecca Blood のダンナさんにして、『ウェブログ・ハンドブック』の最後でのろけてた相手だったりする。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)