当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

YAMDAS更新、もしくはWiki病なんてクソ食らえ

Technical KnockoutWiki病 - 新種の病気を追加。Mr Ed の文章の日本語訳です。

この文章については以前にも取り上げたが、今日何気にこの原文のサイトの About ページを見たら、コンテンツは CCPL 帰属の下に置かれているのを知り、この c2.com Wiki を血祭りにあげた文章を訳すのが『Wiki Way』訳者の務めだろうと勝手に考えた。

しかしねぇ、これ確かにあたっているところも多いけどヒドイ文章だよ(笑)。Radium Software Development には「Wiki というシステムそのものに対する批評と言うよりかは, Wiki コミュニティに対する批判の方が比重が重くなっている」と書かれてあるけど、Wiki そのものの否定といってもいいんじゃないかね。

ヒドイと思うのは間違いなく WikiBana/VOL.4レポートリンク集を読んで気持ちが盛りあがっているため。以前からWikiばなの内容の濃さは言うまでもなかったが、今回は規模的にもハードルを越えたのではないだろうか。

ワタシはこの文章の著者に言いたくなったよ。「お前もWikiばなに参加してみろよ」と。こっちはWikiが良いか悪いかなんて段階じゃないぞと。自分も参加してないくせに。どっちにしても無茶だが。いや、冷静に読めば、上に書いたように「Wiki病」もかなりあたっている指摘だと思います。

事前に NOTAMirrorMan が受けるだろうと予想をしていて実際そのようだったが、もっとメインストリームな Wiki にしても、かずひこさんの Hiki のプレゼンなんてすごいじゃない。

いつまでも興奮していても仕方がないので一つ注意をしておくと、今回の文章はかなり慌てて訳したため誤記・誤訳が含まれていると思います。いつも通り原文をコメントアウトしており、またよく分からなかった点については訳者ノートもコメントしているので、おかしなところを見つけた方は遠慮なくご一報お願いします。少なくとも Emergent Design を「緊急的設計」と訳さないようには気をつけましたが。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)