当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

ダン・ギルモアの講演&インタビュー

ITConversations に、昨年11月に行われた Dan Gillmor の講演の音声ファイルが公開されている。もちろん『We The Media』の主題と同じく草の根ジャーナリズムとオンラインメディアの話。相当長いのでワタシもまだ全部は聞いていない。

ちょうど日経のサイトに彼のインタビューが公開されているが、どういうわけかインタビュアーが判で押したように「ブログやWikiは…」と言っているのが何かヘン。必ず Wiki もセットにして質問しなきゃいけない必然性などなかろうに。

ダン・ギルモアが言っていることはいつも通りなのだけど、この「ブログやWikiは、既存のマスメディアに取って代わるのではなく、お互いが補完しあっていくでしょう」という基本ラインの認識にしてもちゃんと共有されてないような。「調査報道は新聞の生命だ ブログに使命感あるか」といきり立つ記者さんももう少し頭を冷やしたほうがよかろうに。そう信じる(笑)

それはともかく『We The Media』の日本語訳は今夏刊行予定とな。そのときは Introduction の翻訳をひっこめる予定。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)