当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

2005-02-24から1日間の記事一覧

考えるヒントで読み解く!

考えるヒントで読み解く! どうして自分の文章をわざわざ取り上げるのかというと、essa さんの「と金ブロガーの迂闊な免疫系」に取り上げられているからというのもあるが、何より一年以上前にポール・グラハム論法を先取りしていたというのが判明したため(…

IPv6のセキュリティ神話を暴く

IPv6のセキュリティ神話を暴く この程度の内容で「神話を暴く」と言われてもなぁ。IPsec の話なんてそれこそ五年以上前から言われていることだし。そうした状況の変わらなさ加減が IPv6 の現状を表している、と書くのはもちろん間違いなのだけど。

Weblog + Wikiで自分ポータルを育てよう

というわけで、何でも Wiki、もしくはなんでもブログというように一つのツールにこだわる必要はまったくないわけである。「blogとWikiは個人サイト構築の両輪」とはただただしさんの名言であるが、このように同じ意見にたどり着きながら、多様な試みが行われ…

Wiki病という新種の病?

Radium Software Development のエントリで、Wikiphilia - The New Illness という文章を知る。「Wiki というシステムそのものに対する批評と言うよりかは, Wiki コミュニティに対する批判の方が比重が重くなっている」とのことだが、Ward Cunningham のオ…

グループウェア、ダメ!

先日取り上げた jwz の文章を、レッシグブログ翻訳でおなじみの ittousai さんが翻訳されている。こないだ紹介したときは指摘し忘れていたが、 「このソフトは、ユーザがやれる相手を見つけるのにどう役立つか?」これこそ、ソーシャル・ソフトウェアの開発…

ラスベガスをやっつけろ

さて、ハンター・トンプソンが自殺してしまった。彼と彼の仕事について網羅的に書かれた文章となると『ラスベガス★71』の多忙性饒舌症な訳者あとがきあたりだろうか。個人的には、彼の自殺報道に関して、ゴンゾー・ジャーナリズムを「際物報道」と訳している…

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)