当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

2005-01-20から1日間の記事一覧

映画トリビア 〜 アカデミー賞とラジー賞の同時ノミネート

さて、アカデミー賞の発表が近づいてきたが、アカデミー賞とその対極にあると言われるゴールデン・ラズベリー賞(ラジー賞)の両方に同一の映画からノミネートされた例はあるのか。ワタシが知るのは、先の『名探偵登場』にも出演しているジェームズ・ココが…

名探偵登場

大昔にテレビで一度だけ見たことがあったが、レンタル屋で DVD をみかけて懐かしくなり借りてみた。既にオチは知っているわけだが、本作は推理劇というより何よりそのパロディなのでさして支障はない。もっとも「コメディの傑作!」と力むような映画ではなく…

「ブロガー vs. ジャーナリスト」はもう終わり、なのか?

件の買収報道には、やはりブロガーとジャーナリストの緊張関係が背景にあるとワタシは思う。そうした中、Jay Rosen が Bloggers vs. Journalists is Over という長文のエントリを書いている。結論はタイトルに言い表されているわけだが、そこにいたる過程に…

買収されたと疑われないためのブロガー倫理

「新聞コラムニスト買収に続き、ブロガーお前もか」ということで、ハワード・ディーン陣営が大統領選挙の予備選でブロガーに報酬を渡していたことが報じられている。レベッカ・ブラッドは『ウェブログ・ハンドブック』の中で「ブロガーの倫理」と題して守る…

金髪ゴリラ棋士(失礼!)、羽生二冠に挑む

勝手に将棋トピックスによると、今度の日曜日のNHK杯将棋トーナメントは、羽生善治二冠と橋本崇載四段の対局とのこと。橋本崇載四段については当方がとやかく説明するより、「将棋界に新たなスター誕生」を見ていただくのが一番だろう。ワタシもこのときの対…

「メンテナンス可能なコードの書き方」反応集

「プログラミングはソングライティングに似ている」を訳したときも思ったのだが、プログラミングに関する文章はご同業の方々の食いつきがよいようで、Bram Cohen の How to write maintanable code 日本語訳についても、通常より多くリンクいただいた。あり…

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2021 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)