当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

Monty Python, Monty Python Sings

Monty Python Sings

Monty Python Sings

本来ならlost in translation――なぜそれを訳したのか(1)の続編を書きたいのだが、いろいろあってそれをやる暇がないのでAmazon980円劇場でお茶を濁す。まあ、こういう文章も正に現実逃避なのだけど。

しかし、何でこれを今まで取り上げなかったのだろう。ワタシがこよなく愛するモンティ・パイソンの楽曲のベスト選集で、パイソンが(エリック・アイドルを中心として)音楽的にも優れたコメディチームであることがよく分かる。

ご存知 "Always look on the bright side of life" に始まり、代表曲は(「リバティーベル」を除き)すべて入っているので、イギリスコメディに興味のある方は持っておいて損はない。Spamalotエミー賞を受賞したことだし。

この手のディスクにしては珍しくきちんと(中国語まで!)歌詞が掲載されたブックレットもついているのでそうした意味でもお勧め。

まぁ、このアルバムを思い出したのは、YouTube.com というサイトで、以前にも紹介したパイソン20周年記念番組の最後に流されたグレアム・チャップマンの追悼式におけるジョン・クリーズの "Fuck" で終わる弔辞と、パイソンズをはじめとする参列者による "Always look on the bright side of life" 合唱という感動的な動画を久しぶりに見たからなのだけど。この曲についても昔文章を書いているが、Wikipedia にもページができているんやね。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)