当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

2009年はモンティ・パイソン結成40周年

そうなのである。今年は彼らのテレビ番組 Monty Python's Flying Circus が開始して40年になるんだよね。10年前の30周年のときは特番が BBC で制作されたが、今回はないのかな。

モンティ・パイソン・アンソロジー(レギュラー盤) [DVD]

モンティ・パイソン・アンソロジー(レギュラー盤) [DVD]

モンティ・パイソン YouTube 公式チャンネル開設について以前書いたが、その後も動画が続々追加されている。

普通なら彼らのスケッチの中で最も有名で、ジョン・クリーズのグレアム・チャップマンへの弔辞の中でも引用される Dead Parrot を紹介するのだろうが、性格の悪いワタシは、彼らのスケッチの中でも特にグロい「臓器ドナー」をはっておく(以下、紹介する動画はいずれも職場での閲覧には向きません)。

そうそう、今回パイソンの映画などが iTunes Store 入りしたことが宣伝されている(アルバムは以前からあった)。40年経っても商魂たくましい奴らだ! ただ例によってというべきか、パイソンの iTunes ストアは日本からはアクセスできない。

そうそう、パイソンはエリック・アイドルを中心に面白い曲をいくつもやってんだよね。今回追加された動画から紹介しておく。


彼らの有名曲はベスト盤一枚にまとまっているのでオススメよ。

Monty Python Sings

Monty Python Sings

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)