当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

アイルランドのWeb 2.0イベントで学んだ10のこと

今年になってアメリカだけでなくイギリスなど欧州でも Web 2.0 を冠したイベントが開かれているが、ダブリン在住の Java コンサルタントがそうしたイベントに出て分かった10のことを書いていて、日本の状況にも通じるところが大きいと思うのでざっと概要を訳しておく。

  1. アイルランドでは Web 2.0 の認知は技術者に偏っており、ビジネスコミュニティには浸透していない
  2. Web 2.0 寄りの技術者の間に「エンタープライズ」分野への敵意がある
  3. オーディエンスの10%がジョニー・キャッシュのファンだった。彼こそ「ロングテール」の好例(伝記映画の影響ですね)
  4. GoogleAjax 開発者と Web 2.0 な人たちのハートをがっちり掴んでいる
  5. JavaScriptはあまり使いたくない
  6. マイクロソフトの人たちが健全な反応を示していた
  7. 誰もが同意できる Web 2.0 の定義がない(そうだろうね)
  8. Web 2.0 を巡り、煽りと懐疑の健全なバランスがある
  9. Web 2.0Ajax アプリをどうやってテストする?」という懸念が一部にあるが、答えは以前と同じく、ユーザを巻き込むしかない
  10. Web 2.0 アプリを生み出すのにアジャイル技術に注目が集まっていた

そういえば少し前に SlashdotThe Best of Web 2.0 というストーリーができていたが、そのリンク先で紹介されているサイトはおなじみなところか、そうでなくてもそんなにすごいとは思わなかったが……

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)